CHASSESPLEENの日記

2018年2月4日に別府大分毎日マラソンを、山中先生から数秒遅れで完走し、燃え尽き、今後の方向性が定まらぬまま、憂いを払うべく綴る連絡帳。

保存

◎材料(作りやすい量)
ズッキーニ 1本
なす 2本
パプリカ 1個
バルサミコ酢 大さじ1
しょうゆ 小さじ1
塩 少々
ブラックペッパー 少々
ひまわり油(もしくは太白ごま油など) 適量

◎作り方
1. ズッキーニとなすは1センチの輪切り、パプリカはくし切りにする。
2. フライパンに油(分量外)を薄くひき、1の野菜を並べて中火にかける。
3. 全体に軽く塩とブラックペッパーをふり、蓋(ふた)をして両面に焼き色がつくまで蒸し焼きにする。
4. ボウルにバルサミコ酢としょうゆを入れて混ぜ合わせ、3の焼いた野菜を熱いうちに加えて和(あ)える。
5. そのまま常温になるまで置き、ザルに上げて水気を切る。
6. 5を清潔な瓶に詰め、野菜が隠れるまでひまわり油を注ぐ。冷蔵庫に入れて保存する。

MEMO
冷蔵庫で2週間ほど保存できます。野菜は他にもブロッコリーやにんじんなどもおすすめです。出来たてよりも1、2日たってからの方が味がなじんでおいしくなります。

オリーブオイルを使うと、冷蔵庫に入れた時に油が固まってしまうのと、香りが強すぎるので香りは控えめな油がおすすめです。

マリネに使ったあとの油はドレッシングや炒め物に使ったり、茹(ゆ)でたジャガイモにかけてもおいしくいただけます。

f:id:CHASSESPLEEN:20200606212340j:image