柴又100Kレポ
五年連続五回目の柴又100キロ。たまにはまじめにレポを。
- 前日。神保町にお買い物。ついでにビールも飲んじゃいました。老舗ランチョン久しぶり。禁酒しても記録は伸びないから。
- 帰宅後、実山椒が和歌山より届く。実の切り離し、気が遠くなる作業。これなら100キロのほうがいいと思いました。
- 夜はハイボールを二杯。今さら禁酒しても記録は伸びないから。繰り返し。装備をチェックし、就寝は22時半。早寝しても記録は伸びないから。当日は3時起き。茶碗一杯の白飯に納豆、生卵、高菜を混ぜ合わせてエネルギー補給。4時出発。ジャパンタクシーでタクシーを呼び渋谷まで、渋谷のセブンイレブンでおにぎりを二個。
- 4:37渋谷発の山手線。日暮里で京成に乗り換え。少し時間があったのでホームのベンチで、おにぎりを食べる。ICチップをシューズに装着していたら、隣のおじさんに声を掛けられる。「曇りでよかったですね」とのこと。初のウルトラらしく、ずいぶん不安の様子。フルのベストが3時間18分とのことなので、「だったらキロ6はずいぶん楽でしょう。でも10時間となるとそう簡単にはいかない。11時間半くらいで行けるのでは。最後は気持ちです」ってアドバイス。
- 高砂で少し乗り換え時間があるので、ここで下車して柴又まで歩き。5:56会場着。参加賞引換券を忘れたので、その旨申し出たら、チェックを受け、Tシャツ配給。着替えといっても脱ぐだけなので一瞬で終わる。日焼け止めを顔に塗る。膝にテーピングをしようか思ったら、忘れたことに気づく。今日はサポートタイプのタイツも履いていないので、文字通り生身の勝負。だいぶ焦って時間をロス。ワセリンをわきの下に塗りたくり、整列は6:23。トイレに行く時間はなし。
- 淡々と進むものの、16キロで猛烈な眠気。少し目を閉じて走ったりする。ハーフを過ぎて眠気は解消。
- 42キロで、「これでアップジョグは終わり」と少し盛り上がる。
- 五霞のエイドでは今年もうどん二杯。
- 55キロを過ぎて片頭痛。気のせいと言い聞かせる。普段頭痛なんて経験ないから。
- 65キロで足が売り切れ。その後少し復活するも87キロで完全にグロッキー。
- 無理せず進み、95キロでドラゴラム。キロ6分30秒くらいでもごぼう抜き。楽しくなって最後は笑顔でゴール。
- おしまい。